前回に続き今年の振り返り。
今年の大きな変化としては米国グリーンカード取得までもう少しになったことでしょうか。ひと段落したら時系列含めてビザ関係の話をまとめたいと思います。O1に関して以前書いた時も、実際に他の人の役に立ったようなので。
仕事関係
就労しているスタートアップは堅調に成長を続けていると感じます。年の瀬に向かう中でも採用関係はビジネスの広がりに対して必要に応じて行われている状態です。私は4年目を終え、既に社内では社歴の長い人に数えられます。無事に昇進もし、私は専門性を持つ分野では意思決定を行う側になっていたりします。SO、行使できるところまでいきたいですね。
同じ時期くらいに今の会社に参画したメンバーの多くはほとんど辞めることなくサービス開発の中核となる存在になっているように見えます。米国の企業(特にシリコンバレー付近)では入れ替わりが激しく数年単位で人が入れ替わるというイメージを持っていましたが、身の回りのエンジニアに限ればあまりそうではないかも、と感じることも多くなりました。エンジニア職以外を見ると確かに数年単位で移っている方も多いように見られるので、職種にも依存しそうです。
OSS周り
継続中。OSSに関しては継続してプライベート時間でできる限り活動しています。ここはまだまだ継続していきたいところですね。OSS関係も色々と広がりを見せ始めているので、継続していくことは製品の大事な成長要素の一つだなと感じます。
生活面
パンデミックの時に引っ越してきたこともありだいぶ下がっていたアパートの家賃が、3度目の家賃交渉を経て戻りつつある状況です。次回は更新せずに別のところを探すことになりそうです。幸いにも昇給額はインフレ率を超えているので、家賃の上昇が大きく生活を圧迫はしていないところが救いでしょうか。。。米国生活の中で時折トラブルがありますが、現在のところは大きく疲弊するような状態にでくわしていないのは良いほうでしょうか。
ほぼ毎週どこかに数時間程度は歩きに行って色々な風景を楽しんだりしているので、運動もある程度はちゃんとできていて体調は良いです。年末は天候や知人との付き合いもあり少しできていませんが、また色々な場所を探索したいですね。
終わりに
年々と振り返りも簡素化されている気もしますが、米国のビザ関係などのひとまずの大きなところはひと段落した感じがします。
現地の知人もちらほら増えてきたので色々と日本にいた時の文化的な違いなど感じながら生活面では色々と学んでいきたいと思います。仕事面では引き続き自分の興味のある分野を深掘りできているので、継続していければなと思っています。広がりつつあるいろいろな関係性も、無理のない程度に成熟させていきたいですね。